バイオマスモノマーを用いた主鎖生分解性ゴムの開発と機能化

髙坂泰弘
(信州大学繊維学部 テニュアトラック助教)

2016年4月11日月曜日

講義,からの実技

今日はとても疲れました.

実は,研究はほぼ全くやっていないんです.別にサボっていたわけではなく,1日中,教育業務でした.
4月は新人配属もあるので,どうしても教育に比重が偏りがちですが,これも将来への先行投資,致し方有りませんね.

午前中は,研究室内で実施している,学部生向けの有機化学の勉強会で,3時間ぶっ通しで講義をしました.

有機化学とはどんな学問か?
化学反応はなぜ起きるのか?
共有結合とイオン結合の違いは何か?
化学式で描く分子と実際の分子は何が違うのか?
(※化学式は,あくまで表記法の一つですので,その表現には限界もあります.
西洋の五線譜ですべての音楽を記述できないことと,似ています)

上記は基本中の基本ですが,意外と説明できないものです.
教科書の第1章に記述があり,誰しも有機化学を勉強する最初に習うことですが,この時点では具体例を出しても理解できる能力が備わっていないので,実感が得られないまま応用編に進んでしまうからです.

野球を覚えるとき,ルールブックから入って覚える人は少ないと思います.
それでも,草野球は楽しくできますよね.あれと同じで,いきなり「投手が投げた球を打者が…」なんて説明されても,面白くもないし,理解もできません.
そんなわけで,ラボでは有機化学を1回学んだ学生を対象に,基本からもう一度振り返る勉強会を週1回開催しています.
 
午後は学部2年生の学生実験で,今日のテーマはガラス細工でした.
「ガラス細工?」と思うかも知れませんが,化学実験ではガラス器具を自分で製作したり,修理したりする場面が少なからずあります.
蒸留で使うリービッヒ冷却器や,液体を採取する駒込ピペットも,歴史的にはリービッヒ先生や駒込病院の医師が開発し,その名が残っているものです.今日ではガラス職人と化学者は別の職業ですが,万が一に備えて,化学者も最低限の技術は身につけておかねば成りません.

というわけで,4時間近くガラス細工を教えました.
明日はもっと難しい技術を教えるので,誰も怪我することなく無事に終わることを祈っています.

2 件のコメント:

  1. 高坂先生

    比喩があるので非常によくわかりました。物事を学ぶ事と教える事のギャップも、様々な場面で遭遇することですね。相手のおかれた状態を確実に把握するあるいは推測する事が出来ないと、コミュニケーションは出来ませんよね。財団が行うコミュニケーションも同じです。

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  2. 中原さん

    全くその通りですね.
    子供と話すときも,まず腰を下ろして目線を合わせるのが基本です.専門知識を教えるときも同じで,まず相手の知識レベルに合わせて説明する必要があります.

    大学のように複数の教員が分担して専門分野を教える場合,その教員の講義でどこまで掘り下げて説明しているのか,範囲や視点を学生と共有しないと,話が噛み合いません.
    大学ごとに教程も違うので,その辺りを把握するのも仕事ですね.


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